アメリカに引っ越す前に #1

[アメリカのビザ]

 アメリカ生活を始めるにあたって、まずはこれが無いと始まらないですね。

 日本生まれ、日本育ちという自分と同じような方々は、アメリカには
 ビザ免除プログラムで認められている90日間以下しか通常は滞在出来ません。
 そのため90日以上連続して学業や仕事で滞在する場合はビザを取って法的に
 滞在が認められるステータスを取る必要があります。
 
 余談ですが、ビザ免除プログラムでビザ無しで渡航出来るといっても、
 ESTAと呼ばれる電子渡航認証システムに登録しないと入国出来ないので
 旅行やアメリカに住んでいる家族や知り合いに会いに行こうと初めて行く方は
 くれぐれもお気をつけて。ESTAの詳細は下記URL参照。
ustraveldocs.com

 昔は、空港の飛行機チェックインカウンター目の前でギリギリでESTAを申請
 しても何とか間に合うこともらしいですが、最近はMax72時間待たされることも
 あるようなので、準備はお早めに。

 さて、じゃあ我々がアメリカに滞在出来るビザがどんなものがあるかというと、
 非移民ビザと言われる就労、学生、投資などなど目的毎に定められた各種ビザの
 どれか、ということになります。
www.ustraveldocs.com

 将来アメリカで働きたい、アメリカの大学に通いたい、もしくは会社でアメリ
 転勤を命じられた、などなど立場によって取るビザの種類は変わりますが、
 このどれかのビザが発行されてお持ちのパスポートに貼り付けられた後、
 初めて合法的に90日以上の滞在が出来ることになります。

 じゃあ、自分がどんなビザを取って働いているか、取るにあたって困った小ネタ
 などはまた次のエントリーで書こうと思います。